スポーツ振興や健康増進に寄与し、経済波及効果やシティセールス効果が期待できる、「する、観る、支える」すべての人が楽しめる大会。
大会規模・制限時間など、市民をはじめとした多くの世代が参加できる国内屈指の大会を開催し、大きな夢や感動を広く提供する。
全国最大規模のスポーツ推進委員など、多くのボランティアが参画し、市民・企業が一丸となったオール横浜で盛り上げる大会とする。
みなとみらい21地区など、横浜の魅力にふれあえるコース設定をし、地域や経済活性化を目的としたスポーツツーリズムの推進をする。
横浜市では、文化芸術創造都市・横浜の実現に向けて、アーティストやクリエーターの集積を進めています。創造力を活かしたまちづくりで、街の活性化を図っています。
「横浜マラソン」のシンボルマーク、キャッチコピーの制作は、ヨコハマ創造都市センター(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)が主管し、社団法人日本グラフィックデザイナー協会神奈川地区、社団法人かながわデザイン機構の協力で実施している「横浜デザイナー推薦制度」を利用した第1号の作品となりました。この制度により、推薦された3名のデザイナーによるコンペティションで決定しました。