FAQ
よくある質問
種目について
Q | 参加年齢に上限はありますか? |
A | 参加年齢に上限はありません。 |
Q | 大会は日本陸上競技連盟公認大会ですか? |
A | 本大会は、日本陸上競技連盟公認大会ではありません。 |
Q | 日本陸上競技連盟公認コースですか? |
A | 日本陸上競技連盟公認コースではありません。 |
Q | 日本陸上競技連盟の公認記録になりますか? |
A | 本大会は、日本陸上競技連盟の公認大会ではありませんので、公認記録とはなりません。 |
申し込みについて
Q | 郵送・電話での申し込みは受け付けないのですか? |
A | 受け付けておりません。 |
Q | 大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか? |
A | ふるさと納税枠、チャリティ枠については先着順です。それ以外の枠については、定員を超えた場合は抽選となります。(チャレンジ枠除く) |
Q | インターネット以外でも、申し込む方法はありますか? |
A | インターネットによるお申し込みのみとなります。 |
Q | エントリーするためには、会員登録が必須でしょうか。 |
A | インターネット LAWSON DO! SPORTS からのお申し込みは、ローソンWEB会員へのご登録が必須となります。 |
Q | 横浜市民(神奈川県民)です。地元優先枠と一般枠に申し込む必要がありますか。 |
A | 「地元優先枠」にお申し込みの方は、「地元優先枠」に落選となった場合、自動的に「一般枠」扱いとして、再度抽選の対象となります。 |
Q | 支払方法が選択できません。 |
A | 参加料金の支払方法(「クレジット決済」または「コンビニ決済(ローソン・ミニストップ他)」)は、当選決定後に選択となります。 |
Q | 女性ランナー優先枠と地元優先枠に同時に申込できますか? |
A | フルマラソンの女性ランナー優先枠に申込をする方は、その他の枠で申込することはできません。また、女性ランナー優先枠が抽選となった場合、落選した方は、自動的に一般枠扱いになります。(地元優先枠を落選した場合も同様の措置) |
Q | 中止となった場合の参加料金等の扱いはどうなりますか? |
A | 申込規約をご覧ください。 |
申し込み後の手続きについて
Q | 登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか? |
A | 申し込み手続き後、女性ランナー優先枠・地元優先枠・一般枠については、4月3日(月)12:00から5月2日(火)23:59までの期間にて記載内容の変更、修正、キャンセルが可能です。 |
参加料金について
Q | 参加料金が高くないですか? |
A | 継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をお願いさせていただいております。 |
支払いについて
Q | インターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか。 |
A | インターネットでお申し込みいただいた方で、落選した方については、費用が発生することはございません。 |
Q | 領収書は発行していただけますか。 |
A | 参加料金等の領収書の取り扱いについては下記の通りです。 (クレジット決済の場合) マイページからご自身で出力いただけます。 (店頭決済の場合) 領収書の発行はいたしません。お支払時の控えを領収書に代えさせていただきます。 |
チャリティについて
Q | チャリティ枠について、税制優遇措置はありますか? |
A | チャリティ枠における個人の皆様からの寄附については、所得控除または税額控除の対象となります。 |
スタートについて
Q | スタート時のブロック位置は、どのように決まるのですか? |
A | 「スタート方式・公式記録」をご覧ください。 |
会場へのアクセスについて
Q | 会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか? |
A | 大会当日は公共交通機関のご利用をお願いします。 |
ボランティアについて
Q | ボランティアの募集はいつですか? |
A | ボランティアリーダー、ボランティアメンバー共に4月25日(火)15:00から募集開始する予定です。 詳細については順次「横浜マラソン2023」公式サイトに掲載いたします。 |
Q | どのように申し込めばいいですか? |
A | 「横浜マラソン2023」公式サイト内ボランティアページからお申し込みください。 (1)お申し込みには「横浜市スポーツボランティアセンター」への会員登録(無料)が必要です。 (2)すでに「横浜市スポーツボランティアセンター」の会員の方は、マイページから直接お申し込みいただけます。 (3)「横浜市スポーツボランティアセンター」はインターネットのみ対応のため、手紙、はがき、Eメール、FAX、電話などでの受付は行っていませんので、ご注意ください。 |
【横浜市スポーツボランティアセンター】とは・・・・・
会員の募集・登録を行い「横浜マラソン」や「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」など、主に市内で開催されるスポーツイベントのボランティア情報を中心に提供します。
また、多くの方が積極的にスポーツボランティア活動に関われるよう、研修会や講習会を開催しています。
Q | 昨年同様「健康チェックWEBアプリ」は活用しますか? |
A | 現在、検討中です。 新型コロナウイルス感染状況や、国・県・市の動向等をふまえ、感染対策を実施します。詳細は追って発表します。 |
Q | グループで参加を希望しますが、どのように申し込むのですか? |
A | ご家族やご友人等、複数人で一緒の活動をご希望の場合、参加人数が2人~14人までは、グループ申し込み(グループ登録)をすることで、全員でご一緒の班またはとなり同士の班で活動することができます。 |
①グループで活動をするためには、グループ内の各個人で「横浜マラソン2023」のボランティアに申し込みを済ませたのち、グループ代表者(グループの中で代表となる方)を1人決めてください。グループ代表者は、「横浜市スポーツボランティアセンター」のご自身のマイページから、画面の指示に従い、ご一緒に活動したい皆さん全員のグループ登録を行ってください。
②グループの場合、グループを構成する全員が「同じ集合ゾーン」であればグループ登録が可能です。
③グループ登録の操作は、ボランティア募集受付期間中のみ可能なため、お早めに行ってください。
◎グループ登録ができない例◎
~Aさん、Bさん、Cさんの3人でグループ参加する場合~
Aさん(代表者):「南部市場駅ゾーン」に申込み済
Bさん(同行者):「パシフィコ横浜・ハンマ―ヘッドゾーン」に申込み済
Cさん(同行者):「南部市場駅ゾーン」に申込み済
※この場合AさんとCさんは「南部市場駅ゾーン」に申込み済ですが、Bさんのみ「パシフィコ横浜・ハンマ―ヘッドゾーン」に申し込んでいることから、全員が同一の集合ゾーンではありません。そのため、AさんとCさんはグループ登録で2人のグループにすることができますが、Bさんはグループ登録することができません。グループ登録を行うためには全員がすべて同じ「集合ゾーン」に申込みが完了している必要があるためです。
◎Bさんをグループ登録(グループ化)するためには◎
「パシフィコ横浜・ハンマーヘッドゾーン」に申し込み済みのBさんに、現在の申し込みをご自身のマイページからキャンセルしていただき、改めて「南部市場駅ゾーン」に再申し込みを完了することで、グループ登録ができるようになります。
※再申し込みをする場合、既に定員に達した集合ゾーンに申し込むことはできません。また、一度キャンセルした申し込みは復元できませんので、グループで活動をご希望の方は、お申し込み時に選択した集合ゾーンが正しいか必ず確認するよう、ご注意ください。
Q | 団体(チーム)は何人からですか?また、どのように申し込むのですか? |
A | 15人以上で参加をご希望の場合、団体(チーム)としてご参加いただきます。 団体で参加いただくためには、はじめに団体代表者(団体の中で代表となる方)を1人決め、代表者が横浜マラソン組織委員会事務局(以下、「事務局」)の、「団体参加希望者専用お問合せフォーム」から直接お問合せください。追って、詳細についてご連絡させていただきます。 お問合せフォーム:https://forms.gle/6yeY6FdyZ3rW8aGa6 団体専用お問合せメールアドレス:[email protected] |
①団体で参加をご希望の場合、ボランティアメンバーへの申し込みを行わないでください。
②団体の場合、団体代表者にメンバーの取りまとめ役を担っていただきます。
団体代表者は、活動内容の掌握と、メンバーの円滑な活動をサポートするため、「リーダー・団体代表者説明会」への参加が必須となるため、必ず参加できる人を団体代表者に選出してください。
なお、団体代表者は、別募集しているボランティアリーダーに応募しないでください。
●詳しくは10月上旬(予定)に、Eメール配信する「活動内容通知」でお知らせします。
Q | 申込み時に選択する「集合ゾーン」とは何ですか? |
A | 活動当日、集合場所の目安となる場所のことです。 (1)「集合ゾーン」は6種類あります。 ①横浜・桜木町・関内駅ゾーン ②パシフィコ横浜・ハンマーヘッドゾーン ③赤レンガ・山下公園ゾーン ④新杉田・磯子駅ゾーン ⑤根岸駅・本牧市民公園ゾーン ⑥南部市場駅ゾーン (2)「集合ゾーン」は、活動エリアへ向かうための集合場所として適した施設・駅等で表しています。 (3)「集合ゾーン」は、活動エリアを表しているものではありません。また、活動エリアはお選びいただけませんのでご了承ください。 スタッフ輸送専用バスやシャトル運行バスで活動場所付近へお送りするためのバス乗車場も含まれます。 そのため、実際に活動する場所は、選択した「集合ゾーン」の駅や施設等の近くとは限りませんので、あらかじめご承知おきください。 ※バス送迎の場合、活動終了後は集合した場所または事務局で指定する運行ルート上の駅等へお送りします。 詳しくは、ボランティア活動マニュアルに記載しますので、必ず確認してください。 |
Q | 活動内容(役割)を希望できますか? |
A | 活動内容(役割)は事務局で決定しますので、ご希望はお受けできません。 (1)10月上旬(予定)にEメールで配信する「活動内容通知」にて、活動の内容等の詳細についてお知らせします。 (2)お申し込みの際、「どれでも参加可」で「集合ゾーン」を選択した場合は、集合ゾーン、活動エリア、活動内容(役割)等、すべて事務局で決定しますので、あらかじめご了承ください。 (集合ゾーン、活動エリア、活動内容(役割)が何に決まっても活動できる方のみ選択(申し込み)してください。) |
Q | 申し込みの登録が完了しましたが、ボランティア参加はいつ確定しますか? |
A | ボランティアメンバーは抽選ではなく先着順の受付のため、申し込みの登録が完了した時点で、ボランティア参加決定です。 したがいまして、急なキャンセル(辞退)とならないよう、ご自身のご予定を十分確認したうえで、お申し込みください。 ※定員に達した「集合ゾーン」から受付終了となりますので、受付中の「集合ゾーン」の中から選択してお申し込みください |
Q | 活動予定時間が掲載されていますが、集合時間と解散時間は何時ですか? |
A | 公式サイト内のボランティアページや、よくある質問(FAQ)等に掲載している時間は、各活動エリア内の「集合」から「解散」までを見込み、予定している最長の時間です。ただし、大会運営の関係から、予定している時間から前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 (1)活動の内容等により活動時間は異なりますので、すべての活動が6:00~16:30とは限りません。 (2)活動により、6:00以降の集合や、16:30前に解散する活動もあります。 一部の活動を除き休憩時間を含め、概ね7~8時間程度が最長の活動時間となる予定です。 詳しくは、ボランティア活動マニュアルに掲載しますので、ご自身の「集合時間・集合場所・活動時間」等を、必ず確認してください。 |
Q | 集合場所はどこで、どのように行けばいいですか?そして、解散はどのようになりますか? |
A | 集合場所、集合時間はボランティア活動マニュアルに掲載します。 (1)原則、集合場所や活動場所での、現地集合・現地解散になります。 (2)集合場所や活動場所には、ボランティアスタッフ向けの駐車場や駐輪場の用意はありませんので、公共交通機関などをご利用ください。 また、一部の活動内容(役割)により、指定のバス乗車場から、スタッフ輸送専用バスで活動場所付近まで送迎を行います。 |
【参考】
Q | 「ボランティア活動準備会」はありますか? |
A | いいえ、「ボランティア活動準備会」は実施いたしません。 (1)前回大会(2022大会)から、大会の全体説明および活動マニュアルを用いた活動説明の「ボランティア活動準備会」は、開催していません。また、SDGsの観点から、ボランティア活動マニュアル等の印刷物配付を廃止しています。 したがいまして、今回2023大会も「ボランティア活動準備会」は実施せず、ボランティア活動マニュアルも印刷物での配付は行いません。 (2)ボランティア活動マニュアルは、ご自身でインターネットからダウンロードをして、ご覧いただきます。 インターネットからご覧いただける事がボランティア参加の条件でもありますので、あらかじめご承知おきください。 ※ボランティア活動マニュアルには【集合場所】【集合時間】等、重要な情報を掲載しますので、必ずご覧いただきます。 |
Q | コース沿道の活動の場合、活動中に利用できるトイレはありますか? |
A | はい、あります。 (1)首都高速道路上も含め、コース上に設置する仮設トイレや、事務局で許可を得た既設のトイレをご利用いただきます。 なお、事務局で許可を得ていない店舗や商業施設、オフィスビル等のトイレを無断で利用する事は迷惑行為となりますので禁止です。 (2)仮設トイレの設置場所など詳細については、「ボランティア活動マニュアル」に記載する予定ですが、活動当日の集合時に、リーダーと場所を確認するようにしてください。 |
Q | ボランティアスタッフ向けの配付物には何がありますか? |
A | 次の物品を配付する予定です。 【配付物】 A:ボランティアウェア B:ボランティアキャッップ (1)A、Bのサイズはフリーサイズ1種類のみです。 (2)配付物は1人一式です。 (3)活動当日、ボランティアに参加するための交通費、食費、食事などの支給はありません。 (4)配付物は予告なく変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 (5)配付物一式は、横浜市スポーツボランティアセンターに登録済の「送付先住所」あてに送付いたします。 ※団体(チーム)に限り、団体代表者の指定する住所(1カ所のみ指定可)あてに、全員分を一括して送付いたします。 (6)マイページに登録済の送付先住所未修正(引越等)に起因し、発送物が不達となった場合、再送にかかる費用は受取人負担(着払い)となりますので、あらかじめ、ご承知おきください。 |
Q | 印刷したボランティア活動マニュアルを送付してもらえますか? |
A | いいえ、印刷物での配付は行いません。 (1)インターネットからご自身でダウンロードのうえ、ご覧いただきます。 (2)横浜マラソンにおけるSDGsへの取り組みの一環として、2022大会から印刷したボランティア活動マニュアルの配付を廃止していますので、ご理解くださいますようお願いします。 |
Q | 活動当日、どのような服装で参加すればいいですか? |
A | 動きやすい服装でお願いします。 (1)配付するボランティアウェアとキャップを、必ず着用してください。 ※一部の活動では、ボランティアスタッフIDを着用していただきます (2)天気予報などを事前に確認し、防寒や雨対策(レインコート、手袋、使い捨てカイロなど)は、必要に応じ各自でご準備ください。 ※雨天の場合、傘を差して活動することはできません。 (3)ボランティアスタッフであることの明示のため、ボランティアウェアが着衣の一番外側になるように着用してください。 ただし、休憩をとる際は活動中のボランティアスタッフと間違われないようトラブルを避けるため、ボランティアウェア類を必ず脱ぐようにしてください。 (4)大会運営上のセキュリティーに関わりますので、活動当日ボランティアウェア類を忘れた場合、ボランティアとして活動に参加できませんので、即刻お帰り頂くことになります。 |
【手荷物について】
ボランティア活動中、手荷物を置く場所はありません。
盗難、紛失、取違い、破損などについて、事務局では一切の責任を負いかねますので、貴重品などの管理には 十分注意してください。
※持参する手荷物は可能な限りコンパクトにまとめるようにしてください。
また、ご自身の足元等に置く場合は、貴重品類は必ず身につけてください。
Q | ボランティア活動の記念に、写真や動画等で活動の様子を撮影してもいいですか? |
A | 安全上、ボランティア活動中の画像および動画等の撮影を禁止いたします。 (1)撮影等は、集合前や解散後、歩道や公園内等で通行の妨げにならず安全が確保できる場所でお願いします。 また、集合前や解散後であっても、本大会開催のための規制が継続されている区域内での撮影も禁止いたします。 (2)活動時間以外で撮影した画像および動画を、安易にSNS等へ投稿しないようにしてください。 SNS等に投稿したことに起因しトラブルが発生した場合、事務局では一切の責任を負いかねます。 投稿の際は、背景等への映り込みに注意し、特に対人の場合は投稿する旨を撮影の段階で相手に許可を得るなど、配慮を怠らないでください。 (3)事務局から、運営の記録として公式カメラマンの他、応援職員、協力会社のスタッフ、団体代表者等に、現場の撮影を依頼する場合があります。 ただし、上記依頼対象者であっても、依頼を受けていない(事務局から依頼していない)場合は、撮影ルールを順守してください。 |
Q | ボランティアに申し込みましたが都合が悪くなりました。キャンセル(辞退)できますか? |
A | ボランティア募集受付期間内であれば、リーダー応募者を除き「横浜市スポーツボランティアセンター」のマイページから、ご自身でキャンセルすることができますが、募集期間終了後はリーダー応募者も含め、全てマイページからのキャンセルはできません。 (1)やむを得ない事情でキャンセルする場合は、早急に下記事務局Eメールあてに、「会員ID(数字8桁の番号)」と「氏名」、団体の場合は「団体名」と「欠席者氏名」を必ず添えてご連絡ください。 ◎ボランティアスタッフ専用Email:[email protected] ◎ボランティアリーダー専用Email:[email protected] (2)安易なキャンセル(辞退)とならないよう、大会当日必ず活動できることを前提に、お申し込みください。 ボランティアメンバーは先着順受付のため、申し込みが完了した時点でボランティア参加が決定しています。 ご自身のスケジュールを十分確認してからお申し込みください。 (3)事務局に連絡のないままの辞退や活動当日の欠席(安易なキャンセル)をなさいますと、一緒に活動する班のボランティアメンバーやリーダーに大きな負担となることを、ご理解願います。 (4)配付物受け取り以降にキャンセル(辞退)や活動当日に欠席なさった場合は、大会運営上のセキュルティーに関わるため、速やかに配付物一式を事務局(下記返却先)へ費用自己負担で返却していただきます。 ①ご返却のない方は、次回以降のボランティア参加をお断りする場合がありますので、必ず返却してください。 ②返却の際、返却者が判別できるよう「会員ID(数字8桁の番号)」と「氏名」、団体の場合は「団体名」と「欠席者氏名」を必ず添えてください。 |
【返却先】
〒231-0015
横浜市中区尾上町6-81 ニッセイ横浜尾上町ビル3階
横浜マラソン組織委員会事務局
ボランティア運営課 宛