よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

▼ 競技に関すること

▼ エントリーに関すること

▼ランナーサービスに関すること

▼その他

▼ ボランティアに関すること

問い合わせの多いご質問

Q.当落通知のメールが届いていません。

  • メールの受信設定やセキュリティソフトに関する設定、メール一斉送信による着信拒否等、受信者側の環境・設定によって届かない場合があります。当落結果は「LAWSON DO! SPORTS」マイページで確認できます。なお、メールの再送は行っていません。

Q.入金期限を過ぎたが、入金を忘れてしまった。どうすればいいですか?

  • 入金締切日までのご入金が無かった方々は自動的に出走権取消しとなり、その後のエントリー対応はできません。なお、チャリティ枠、ふるさと納税枠、出走権付宿泊プランは、6/25(水)まで申込を受け付けています。(フルマラソンのみ

Q.伴走者は一緒に走れますか?

  • 障害のある方で単独走行が困難な方は、伴走者と一緒に走行することができます。(盲導犬等の伴走はできません)
    エントリー時に伴走者登録を行っていない場合の登録方法については、9月頃に公式サイトでご案内します。

Q.アスリートビブス等事前配送サービスを申し込んだが、配送先の住所を変更したい。

Q.アスリートビブス等有料配送サービス付きに変更したい。

  • 7月31日までの間、「無し」から「有り」への変更のみ可能です。詳細は7月上旬頃に公式サイトでお知らせします。

Q.申込内容を確認するにはどうすればいいですか?

Q.申し込みを忘れてしまった。今から参加できる方法はありませんか?

競技に関すること

Q. 大会は日本陸上競技連盟の公認大会ですか?

  • 日本陸上競技連盟公認大会、日本陸上競技連盟公認コースではありません。
    記録も日本陸上競技連盟の公認記録とはなりません。

Q.スタートブロックはどのように決められているのですか?

  • 申告タイムによって走力順にスタートブロックを設定します。
    詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q.みなとみらい7kmランの参加者はどの位置(ブロック)からスタートになりますか?

  • 申告タイムによって走力順にスタートブロックを設定します。
    詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q.タイムの計測はしますか?後方のブロックのランナーは不利になりませんか?

  • フルマラソン、ペアリレー、湾岸ハイウェイラン、みなとみらい7kmランは、計測タグによるタイム計測を行います。スタートラインから計測開始し、ネットタイム(スタートラインを越えてからのタイム)を大会公式記録とします。

Q.大会当日にスタートブロックを変更することはできますか?

  • 指定されたスタートブロックより後ろのブロックからのスタートであれば可能ですので、当日ご移動ください。

Q.違うスタートブロックにいる仲間と一緒に走りたいのですが、どこからスタートすればよいですか?

  • お仲間で一緒にスタートする場合は、最も後ろのブロックを指定された方のブロックからスタートしてください。

Q.当日参加できなくなった場合、代理出走はできますか?

  • 代理出走は認めていません。本人でないことが判明した場合には失格となります。

Q.伴走者は一緒に走れますか?

  • 障害のある方で単独走行が困難な方は、伴走者と一緒に走行することができます。(盲導犬等の伴走はできません)
    エントリー時に伴走者登録を行っていない場合の登録方法については、9月頃に公式サイトでご案内します。

Q.伴走者は途中で交代できますか?

  • フルマラソンでは、伴走者をペアリレー中継地点にて交代することができます。交代を希望される場合は、伴走者を2名登録してください。

Q. ファンラン車いすで参加の場合、駐車場はありますか?

  • 駐車場のご用意があります。後日、ファンラン車いすの参加者あてにメールで、詳細をお知らせします。

Q.ファンラン車いすで、競技用車いすの使用は可能ですか?

  • 陸上競技用車いすの使用は不可です。

エントリーに関すること

Q.申し込みを忘れてしまった。今から参加できる方法はありませんか?

Q.申込内容を確認するにはどうすればいいですか?

Q.アスリートビブスなど事前送付物の受取り住所は、自宅以外でも大丈夫ですか?

  • 郵送物等が届き、確実に受け取れる場所であれば、どちらでも構いません。

Q.グループ申し込みでそのうちの1人だけキャンセルしたいのですが?

  • グループのうち1名のみ申込みを取り消すことはできません。当日出走しないことは可能ですが、お客様都合でのキャンセルによる返金等の対応はいたしかねます。

Q.グループで申し込んだ場合、当落は全員に連絡があるのですか?

  • 当落の結果通知メールは代表者のみに送信します。

Q.ファンランファミリーに「両親と子ども」や「保護者と子ども2人」など3人以上で参加したい。

  • 3人以上での参加はできません。ペア競技なので、保護者1名とお子さん1名のペアでの参加となります。

Q.完走サポートプラン・特別更衣エリアプラン・出走権付宿泊プランを申し込めば、走れますか?

  • 各プランには出走権がついていますので、出走できます。

Q.当選したが、キャンセルしたい。

  • 入金前であれば、期日までに入金しないでいると、自動的にキャンセルになります。
    入金後のキャンセルの場合、返金はできません。

Q.入金期限を過ぎたが、入金を忘れてしまった。どうすればいいですか?

  • 入金締切日までのご入金が無かった方々は自動的に出走権取消しとなり、その後のエントリー対応はできません。なお、チャリティ枠、ふるさと納税枠、出走権付宿泊プランは、6/25(水)まで申込を受け付けています。(フルマラソンのみ

Q.ペアリレーの一人が大会にでられないのですが、選手変更や別の種目への変更はできますか?

  • 選手変更、種目の変更はできません。そのまま、お一人でご参加ください。原則、申し込み時の順(第1走者・第2走者)でスタートしていただきます。

Q.ペアリレーの走る順番(走順)を変えることはできますか?

  • 10/1(水)~10/15(水)の期間に、走順変更を受け付けますので、公式サイトをご確認ください。また、アスリートビブスはそのままお使いください。ただし、タスキは、お申し込み時の第1走者とした方にお送り(お渡し)しますので、ペア間で引き渡してください。

Q.ファンランファミリーのエントリー時に登録した保護者(子ども)を変更できますか?

  • 保護者もしくはお子様のうち、どちらか1人の変更はできます。参加条件を満たしていることが必須となります。
    10/1(水)~10/15(水)の期間に受け付けますので、公式サイトをご確認ください。
    その際、アスリートビブスはそのままお使いいただき、記載されている氏名を修正してください。

Q.当落通知のメールが届いていません。

  • メールの受信設定やセキュリティソフトに関する設定、メール一斉送信による着信拒否等、受信者側の環境・設定によって届かない場合があります。当落結果は「LAWSON DO! SPORTS」マイページで確認できます。なお、メールの再送は行っていません。

ランナーサービスに関すること

Q.大会当日、手荷物は預けられますか?

  • パシフィコ横浜内に「手荷物置場」を設置しますのでそちらをご利用ください。事前の申し込みは必要ありません。詳しくはこちら

Q.大会当日に利用できる更衣室はありますか?

  • パシフィコ横浜内に「更衣室」を設置しますのでそちらをご利用ください。事前の申し込みは必要ありません。詳しくはこちら

Qアスリートビブス等事前配送サービスを申し込んだが、配送先の住所を変更したい

Q.アスリートビブス等有料配送サービス付きに変更したい。

  • 7月31日までの間、「無し」から「有り」への変更のみ可能です。詳細は7月上旬頃に公式サイトでお知らせします。

Q.アスリートビブスなどを事前配送にしたか、前日受取りにしたか覚えていないのですが、調べることはできますか?

Q.参加賞Tシャツのサイズ変更はできますか?

  • サイズの変更はできません。

Q.大会に参加できなくなったが、メダル・タオルなどの当日参加賞がほしい。

  • メダル・タオル等は当日出走された方にお渡しする出走記念品ですので、出走されていない方へお渡しすることはできません。

Q.ファンランでも完走メダルはもらえますか?

  • もらえます。すべての種目でメダルをご用意しています。

Q.途中リタイアしたらメダルはもらえないのですか?

  • リボンのついていないメダルをお渡しします。

Q.託児サービスはありますか?

  • 託児サービスを行っています。7月1日より受付開始となります。詳細はこちら

その他

Q.大会が中止になった場合、参加料金は返金されますか?

  • 自然災害・悪天候・公共交通機関の麻痺等の不測かつ突発的な事由による中止の場合は、参加料金(支払手数料、返金手数料を除く)を返金します。地震・噴火・津波・感染症での中止は、実際にかかった費用を勘案し返金の有無・金額を決定します。(10 月以降の中止決定は返金できません)また、ふるさと納税枠による申し込みは、返金できません。

Q.案内メール、メルマガが届かない。

  • 迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。
    また、下記ドメインを受信できるように設定してください。

    *yokohamamarathon.jp* *l-tike.com* *ent.lawson.co.jp*

    なお、メールの再送は行っておりません。

Q.メールアドレスを変更してしまい、「LAWSON DO! SPORTS マイページ」にアクセスできないがどうすればよいですか?

  • 横浜マラソン組織委員会事務局までお問合せください。

Q.交通規制は大会当日以外にもありますか?

  • 大会当日(2025年10月26日)のみの予定です。

ボランティアに関すること

Q.ボランティアに参加するにはどうすればよいですか?

お問い合わせ

その他競技・運営に関すること

  • メールアドレス:[email protected]
  • 電話番号:045-651-0666
  • 受付時間:平日10:00~16:00

※事務局あてメールにてお問合せいただくにあたり、ドメイン指定受信・メール指定受信をご利用の方は、”yokohamamarathon.jp”を受信できるよう設定してください。

ボランティアに関すること

  • メールアドレス:[email protected]
  • 電話番号:045-222-4888
  • 受付時間:平日10:00~16:00