「B突堤入口」交差点を過ぎてからは、往路に通った道を戻ります。「本牧橋」の取付け、37.8km地点が、「第10関門」「第17給水関門」です。関門を通過できなかったランナーは、この橋を渡り、待機しているバスに乗車します。ここには、往路の「第4小港救護所」があります。
ここを通過後、約1.4kmで、10km・10km車椅子の種目との分岐点、「山下阜頭の入口」です。ここには、「第11関門山下ふ頭入口」と「第3山下救護所」があります。
山下橋を過ぎると行きに通った、横浜らしい景色が両側に広がってきます。また、多くの応援者が、ランナーの背中を更に押してくれることでしょう。ここまで来れば、もう少し、頑張っていきましょう!
マリンタワーを過ぎて直ぐに、歩行者横断ポイント(ランパス)があります。ランナーは、道路の中央に設けた歩行者待機エリアの左右を、スタッフの指示で、走路を左右交互に変更し走行することになります。これを繰り返すことで、歩行者の道路横断が可能になります。(磯子区=不動下、根岸駅前と同様、「コース横断員」の指示に従ってください)このランパスポイントは、この先2箇所あります。お疲れのところ誠に恐縮ですが、ご協力をお願いします。
「大桟橋」へ向う交差点「開港広場」のカーブを通過して直ぐの「開港資料館前」の交差点信号付近に、「ランパス地点」があります。神奈川県庁(キング)が、左側に見える交差点で、日本大通りが突き当たるT字路の所です。この辺りが、約40km地点です。