横浜マラソン2020

横浜を走る、
世界が変わる。

FAQ

よくある質問

種目について

Q参加年齢に上限はありますか?
A参加年齢に上限はありません。
Q大会は日本陸上競技連盟公認大会ですか?
A本大会は、日本陸上競技連盟公認大会ではありません。
Q日本陸上競技連盟公認コースですか?
A日本陸上競技連盟公認コースではありません。
Q日本陸上競技連盟の公認記録になりますか?
A本大会は、日本陸上競技連盟の公認大会ではありませんので、公認記録とはなりません。

申し込みについて

Q郵送・電話での申し込みは受け付けないのですか?
A受け付けておりません。
Q大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか?
Aふるさと納税枠、チャリティ枠、外国人枠については先着順です。それ以外の枠については、定員を超えた場合は抽選となります。
Qフルマラソンと1/7フルマラソンは併願申込できますか?
Aできません。同一人物による複数種目への重複申し込みは落選の対象となります。
Qインターネット以外でも、申し込む方法はありますか?
Aローソンまたはミニストップ店頭のLoppi(ロッピー)にてお申し込みが可能です。
Qエントリーするためには、会員登録が必須でしょうか。
Aインターネット LAWSON DO! SPORTS からのお申し込みは、ローソンWEB会員へのご登録が必須となります。
Q横浜市民(神奈川県民)です。地元優先枠と一般枠に申し込む必要がありますか。
A「地元優先枠」にお申し込みの方は、「地元優先枠」に落選となった場合、自動的に「一般枠」扱いとして、再度抽選の対象となります。
Q支払方法が選択できません。
A参加料の支払方法(「クレジット決済」または「店頭決済」)は、当選決定後に選択となります。
Q女性ランナー優先枠と地元優先枠に同時に申込できますか?
Aフルマラソンの女性ランナー優先枠に申込をする方は、その他の枠で申込することはできません。また、女性ランナー優先枠が抽選となった場合、落選した方は、自動的に一般枠扱いになります。(地元優先枠を落選した場合も同様の措置)
Q新型コロナウイルス感染の影響で中止となった場合の参加料等の扱いはどうなりますか?
A新型コロナウイルス感染症の感染状況の予測がつかないため、地元優先枠や女性ランナー優先枠の当落通知日である5月14日までに、大会の開催可否を含めた方針を決定し、お知らせする予定です。
この方針決定前に、参加料等の入金をお願いすることはございません。

申し込み後の手続きについて

Q登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか?
A申し込み手続き後、女性ランナー優先枠・地元優先枠・一般枠については、4月1日(水)12:00から4月30日(木)17:00までの期間にて記載内容の変更、修正、キャンセルが可能です。

チャリティについて

Qチャリティ枠について、税制優遇措置はありますか?
Aチャリティ枠における個人の皆様からの寄附については、所得控除または税額控除の対象となります。

スタートについて

Qスタート時のブロック位置は、どのように決まるのですか?
A申し込み時に過去2年間の自己ベストタイム(フルマラソン・ハーフマラソン・10㎞のいずれか一つ)を申告していただき、タイム順にスタート待機ブロックを設定します。自己ベストタイムを申告したランナーの後ろに、予想タイムを申告したランナーがタイム順に並びます。

会場へのアクセスについて

Q会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか?
A大会当日は公共交通機関のご利用をお願いします。

参加料について

Q参加料が高くないですか?
A継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をお願いさせていただいております。
Q参加料金の改定があったのですか?
A2019年10月から消費税率が改定されたこと。また、大会の警備を中心とする安全対策費の増加のため、2020大会から参加料を改定させていただきました。安心、安全な大会を継続的に開催するため、何卒ご理解をお願いいたします。

支払いについて

Qインターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか。
Aインターネットでお申し込みいただいた方で、落選した方については、費用が発生することはございません。
Q領収書は発行していただけますか。
A参加料等の領収書の取り扱いについては下記の通りです。

(クレジット決済の場合)
マイページからご自身で出力いただけます。

(店頭決済の場合)
領収書の発行はいたしません。お支払時の控えを領収書に代えさせていただきます。

(その他のお支払いの場合)
事務局までお問い合わせください。