FAQ
よくある質問
種目について
Q | 参加年齢に上限はありますか? |
A | 参加年齢に上限はありません。 |
Q | 大会は日本陸上競技連盟公認大会ですか? |
A | 本大会は、日本陸上競技連盟公認大会ではありません。 |
Q | 日本陸上競技連盟公認コースですか? |
A | 日本陸上競技連盟公認コースではありません。 |
Q | 日本陸上競技連盟の公認記録になりますか? |
A | 本大会は、日本陸上競技連盟の公認大会ではありませんので、公認記録とはなりません。 |
申し込みについて
Q | 郵送・電話での申し込みは受け付けないのですか? |
A | 受け付けておりません。 |
Q | 大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか? |
A | ふるさと納税枠、チャリティ枠、オンライン枠については先着順です。それ以外の枠については、定員を超えた場合は抽選となります。(チャレンジ枠除く) |
Q | フルマラソンとオンラインマラソンは併願申し込みできますか? |
A | できません。同一人物による複数種目への重複申し込みは落選の対象となります。 |
Q | インターネット以外でも、申し込む方法はありますか? |
A | インターネットによるお申し込みのみとなります。 |
Q | エントリーするためには、会員登録が必須でしょうか。 |
A | インターネット LAWSON DO! SPORTS からのお申し込みは、ローソンWEB会員へのご登録が必須となります。 |
Q | 横浜市民(神奈川県民)です。地元優先枠と一般枠に申し込む必要がありますか。 |
A | 「地元優先枠」にお申し込みの方は、「地元優先枠」に落選となった場合、自動的に「一般枠」扱いとして、再度抽選の対象となります。 |
Q | 支払方法が選択できません。 |
A | 参加料金の支払方法(「クレジット決済」または「コンビニ決済(ローソン・ミニストップ他)」)は、当選決定後に選択となります。 |
Q | 女性ランナー優先枠と地元優先枠に同時に申込できますか? |
A | フルマラソンの女性ランナー優先枠に申込をする方は、その他の枠で申込することはできません。また、女性ランナー優先枠が抽選となった場合、落選した方は、自動的に一般枠扱いになります。(地元優先枠を落選した場合も同様の措置) |
Q | 新型コロナウイルス感染の影響で中止となった場合の参加料金等の扱いはどうなりますか? |
A | 感染症対策ガイドライン(「横浜マラソン2021の開催判断に伴う取扱い」参照)をご覧ください。 |
申し込み後の手続きについて
Q | 登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか? |
A | 申し込み手続き後、女性ランナー優先枠・地元優先枠・一般枠については、4月7日(水)12:00から5月11日(火)17:00までの期間にて記載内容の変更、修正、キャンセルが可能です。 |
参加料金について
Q | 参加料金が高くないですか? |
A | 継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をお願いさせていただいております。 |
Q | 参加料金の改定があったのですか? |
A | 新型コロナウイルス感染症への対応のため、参加料金を改定させていただきました。安全で安心な大会を継続的に開催するため、何卒ご理解をお願いいたします。 |
支払いについて
Q | インターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか。 |
A | インターネットでお申し込みいただいた方で、落選した方については、費用が発生することはございません。 |
Q | 領収書は発行していただけますか。 |
A | 参加料金等の領収書の取り扱いについては下記の通りです。 (クレジット決済の場合) マイページからご自身で出力いただけます。 (店頭決済の場合) 領収書の発行はいたしません。お支払時の控えを領収書に代えさせていただきます。 (その他のお支払いの場合) 事務局までお問い合わせください。 |
チャリティについて
Q | チャリティ枠について、税制優遇措置はありますか? |
A | チャリティ枠における個人の皆様からの寄附については、所得控除または税額控除の対象となります。 |
スタートについて
Q | スタート時のブロック位置は、どのように決まるのですか? |
A | 申し込み時に過去3年間の自己ベストタイム(フルマラソン・ハーフマラソン・10㎞のいずれか一つ)を申告していただき、タイム順にスタート待機ブロックを設定します。自己ベストタイムを申告したランナーの後ろに、予想タイムを申告したランナーがタイム順に並びます。 なお、ベストタイムを申告したランナーで虚偽の申告が判明した場合は、最後尾のブロックからスタートしていただきます。 |
会場へのアクセスについて
Q | 会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか? |
A | 大会当日は公共交通機関のご利用をお願いします。 |
ボランティアについて
Q | ボランティアの募集はいつですか? |
A | ボランティアリーダーは5月12日(水)、ボランティアメンバーは6月1日(火)から募集開始予定です。 詳細については順次「横浜マラソン2021」公式サイトに掲載いたします。 |
Q | どのように申し込めばいいですか? |
A | 「横浜マラソン2021」公式サイト内ボランティアページからお申し込みください。 (1)お申し込みには「横浜市スポーツボランティアセンター」への会員登録(無料)が必要です。 (2)「横浜市スポーツボランティアセンター」の会員の方は、マイページから直接お申し込みいただけます。 「横浜市スポーツボランティアセンター」に未登録の方は、「横浜マラソン2021」のボランティア募集開始前に会員登録を済ませておくと、マイページからのお申し込みが可能となり便利です。 (3)「横浜市スポーツボランティアセンター」はインターネットのみのため、手紙、はがき、Eメール、FAX、電話などでの受付は行っておりませんので、ご注意ください。 |
【横浜市スポーツボランティアセンター】とは・・・・・
会員の募集・登録を行い「横浜マラソン」や「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」など、主に市内で開催されるスポーツイベントの
ボランティア情報を中心に提供します。
また、多くの方が積極的にスポーツボランティア活動に関われるよう、研修会や講習会を開催しています。
Q | 「健康チェックアプリ(仮称)」はボランティアでも必須ですか? |
A | はい、必須となります。 「健康チェックアプリ(仮称)」は、新型コロナ感染拡大防止の観点から導入するアプリになります。 安全・安心な大会運営のため、ボランティアで活動いただく方全員に、健康チェックの実施にご協力いただきます。 また、活動当日の集合時に入力内容を確認し、活動可否判断を行います。 ※今大会(2021大会)では「健康チェックアプリ(仮称)」をスマートフォンやタブレット等を使用し、体温などのチェック項目の記録を行えることが、ボランティア参加の必須条件に加わります。 |
(PDFファイル)
Q | グループ・団体での申し込み方法はどのようになりますか? |
A | 複数人で活動をご希望の場合、参加形態が2人~10人までは、グループ申し込み(グループ登録)、11人以上は団体申し込み(団体登録)をすることで、全員でご一緒の班またはとなり同士の班で活動することができます。 |
【グループ】
①グループとなる場合は、グループ内の各個人で「横浜マラソン2021」のボランティアに申し込みを済ませたのち、代表者(グループ内の代表となる方)を1人決め、「横浜市スポーツボランティアセンター公式サイト」の代表者のマイページから、ボランティア募集期間内にグループ登録(グループ化)を行ってください。
②グループの場合、グループを構成する全員が「同じ活動ブロック(活動時間などが同じ)」であれば、グループ登録(グループ化)が可能です。
~グループ化ができない例~
Aさん、Bさん、Cさんの3人でグループ化をする場合(3人グループ)
Aさん:山下橋ブロック【前半】
Bさん:山下橋ブロック【後半】
Cさん:山下橋ブロック【前半】
この場合、AさんとCさんは【前半】、Bさんは【後半】に申し込まれていることから、全員が同一の活動ブロックとならないため、グループ化することができません。
グループ化を行う場合は【前半】【後半】まで、全員で同じ活動ブロックにする必要があります。
~グループ化するためには~
Bさんは、【後半】の申し込みをキャンセルし、改めて【前半】に申し込みを行うことでグループ化ができるようになります。
※改めて申し込みをする場合、既に定員に達した活動ブロックには申し込めません
また、キャンセルした申し込み内容を復元することはできませんのでご注意ください
◎グループ化はボランティア募集受付期間中のみ可能です。
グループで活動をご希望の方は、お早めにグループ化を行ってください。
【団体】
①団体となる場合は、代表者(団体内の代表となる方)を1人決め、代表者が事務局へEメールにてご連絡ください。
②11人以上の場合は団体登録を行っていただきますので、団体を構成する全員とも、各人でボランティアメンバーへのお申し込みは行わないでください。
③団体の場合に限り、代表者がリーダーとなり、メンバーの取りまとめ役を担っていただきます。
団体の代表者は、リーダー間の情報共有と、メンバーの円滑な活動をサポートするため、「リーダー説明会」への参加が必須です。
そのため、必ず参加できる人を代表者に選出してください。
なお、団体の代表となる方は「団体からの選出リーダー」となりますので、ボランティアリーダー(個人)への応募は必要ありません。
「リーダー説明会」の日程は次の通りです。
日程 | 会場 | |
リーダー説明会① | 2021年10月3日(日) | 横浜武道館(武道場および多目的室) |
リーダー説明会② | 2021年10月9日(土) | 横浜市青少年育成センター(会議室) |
「リーダー説明会」は事務局で決定する活動内容(役割)によって参加いただく日程をどちらか1日に指定します。
※時間は現在調整中のため、未定です
●詳しくは、大会開催の約1か月前(予定)にEメール配信する「活動内容通知(参加のご案内)」にてお知らせします。
6月30日(水)までにグループ登録が完了できなかった方は、
お手数ですが、ボランティア運営課まで、Eメールにてご連絡ください。
ボランティア専用Email: [email protected]
①メール件名:グループ化について
②メール本文:会員IDとお名前
Q | 活動内容(役割)を希望できますか? |
A | 活動内容(役割)は原則として横浜マラソン組織委員会事務局(以下、「事務局」)で決定しますので、ご希望はお受けできません。 (1)大会開催の約1か月前にEメール配信する「活動内容通知(参加のご案内)」にて、活動内容(役割)などの詳細についてお知らせします。 (2)お申し込みの際、「どこでも参加可能」で活動ブロックを選択した場合は、活動ブロック、活動内容(役割)共に事務局で決定しますので、あらかじめご了承ください。 (事務局で指定する活動ブロックの活動内容(役割)で活動できる方のみ選択(申し込み)をしてください。) |
Q | 申し込み登録が完了すれば、ボランティア参加が決定しますか? |
A | はい、決定します。先着順の受付のため、申し込みの登録が完了した時点で、ボランティアとしての参加が決定となります。(抽選ではありません) 従いまして、活動辞退(急なキャンセル)とならないよう、ご自身のご予定を十分確認したうえで、お申し込みください。 ※定員に達した活動ブロックから受付終了となりますので、受付中の活動ブロックの中から活動希望を選択してお申し込みください |
Q | 活動予定時間が掲載されていますが、集合時間と解散時間は何時ですか? |
A | よくある質問(FAQ)等に掲載している時間は、「集合」から「解散」までを見込み、予定している時間です。 ただし、大会運営の関係から、予定している時間から前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※集合時間など詳細については、ボランティアの「活動マニュアル」に掲載しますので、必ず確認してください |
Q | 集合場所はどこで、どのように行けばいいですか?そして、解散はどのようになりますか? |
A | 原則として、現地集合・現地解散になります。 集合場所や活動場所に、ボランティア参加者向けの駐車場(駐輪場含む)の用意を主催者では行っていませんので、公共交通機関などをご利用ください。 また、一部の活動ブロックでは、活動内容(役割)により、指定の集合場所からスタッフ輸送専用バスで、活動場所付近まで送迎を行います。 |
【参考】
過去の大会で、ボランティアのバス乗車場として利用した場所は、本牧市民公園駐車場、南部市場内駐車場、シーサイドライン本社、高島中央公園、7街区(赤レンガ倉庫近く)、赤レンガ倉庫バス停などです。
※2021大会での集合場所(バス乗車場)は現在調整中のため、未定です
【予定】横浜マラソン2021
活動ブロックおよび活動時間一覧表
ブロック名 | 活動時間(メンバー) | 集合 | 活動内容(役割) |
スタートフィニッシュ 会場 | 【前半】 6:00~11:00 【後半】 10:00~16:30 | 現地 | 手荷物管理、会場誘導、総合案内など |
スタートフィニッシュ スタートコース | 7:00~12:00 | 現地 | コース監察誘導 ①距離表示、 ②案内表示 ③関門誘導 ④トイレ案内 ⑤その他 |
赤レンガ | 【前半】 7:00~12:00 【後半】 9:00~16:00 | 現地 | |
山下橋 | 【前半】 7:00~12:30 【後半】 9:00~16:00 | 現地 | |
本牧小港 | 【前半】 6:30~12:30 【後半】 9:30~15:30 | バス | |
本牧市民公園 | 7:00~12:00 | バス | |
根岸 | 7:30~12:30 | 現地 | |
新杉田 | 7:30~13:30 | 現地 | |
南部市場 | 8:00~13:30 | 現地 | |
首都高磯子 | 7:00~15:00 | バス | |
首都高三溪園 | 7:00~15:30 | バス | |
首都高本牧 | 7:00~15:30 | バス | |
本牧ふ頭 | 7:00~15:30 | バス | |
D突堤 | 7:00~15:30 | バス | |
スタートフィニッシュ フィニッシュコース | 9:00~16:00 | 現地 | |
スタートフィニッシュ フィニッシュ | 8:30~16:00 | 現地 | チップ回収、誘導など |
Q | 「ボランティア活動準備会」とはどのような会ですか? |
A | 2019大会まで、事前に開催したボランティア参加者のための活動説明会です。 本大会(2021大会)では、大会全体説明および活動マニュアルを用いた活動説明を、新型コロナ感染拡大防止の観点から、集合形式での実施は取りやめます。あらかじめご了承ください。 |
Q | コース沿道の活動の場合、活動中に利用できるトイレはありますか? |
A | はい、あります。 主催者がコース上に設置する仮設トイレや、主催者で許可を得た既設のトイレをご利用いただきます。 首都高速道路上も同様となりますので、ご安心ください。 ※仮設トイレの設置場所など詳細については、ボランティアの「活動マニュアル」に記載する予定ですが、活動当日の集合時に、班のリーダーと場所を確認するようにしてください |
Q | 配付物には何がありますか? |
A | (1)次の物品を各個人宛に送付する予定です。(10月中旬頃) ①ボランティアハンドブック ②ボランティアウェア ③ボランティアキャップ ④ボランティア活動袋(肩掛け袋) ※配付物は、お1人1式となります ※ボランティアウェアおよびボランティアキャップのサイズはフリーサイズ1種類のみです (2)大会当日、ボランティアに参加するための交通費、食費、食事などの支給はありません。 (3)配付物は予告なく変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 (4)団体(11人以上)については、代表者(リーダー)宛に全員分を一括してお送りします。 グループ(2~10人)については、各個人宛にお送りします。 (5)配付物を受け取り後、キャンセル(辞退)や活動当日に欠席した場合は、受取り済の配付物一式を事務局(下記返却先)へ 費用は自己負担で返却していただきます。 【配付物の送付先について】 横浜市スポーツボランティアセンターに登録の送付先情報の住所へ送付します。 住所が変更の場合→横浜市スポーツボランティアセンター公式サイトのマイページから修正作業を行ってください マイページへはこちらから↓ URL http://sports.yokohama-volunteer.jp/spo-v/my/login.php |
Q | ボランティアの活動マニュアルを配付しないのですか? |
A | はい、今大会から「横浜市スポーツボランティアセンター」のマイページからダウンロードをしてご覧いただくことになります。 横浜マラソンにおけるSDGsの取り組みの一環として、ボランティアの活動マニュアルは、印刷物としての配付を撤廃することにいたしましたので、ご理解くださいますようお願いします。 |
Q | 活動当日、どのような服装で参加すればいいですか? |
A | 動きやすい服装でお願いします。 (1)配付するボランティアウェア類を、必ず着用していただきます。 (2)天気予報などを事前に確認し、防寒や雨対策(レインコート、手袋、使い捨てカイロなど)は、必要に応じて各自でご用意ください。 (3)ボランティア活動者であることを明示するため、ボランティアウェアが一番外側になるように着用してください。ただし、休憩をとる際は活動者と間違われないよう、ボランティアウェア類を必ず脱いでください。 (4)活動当日、ボランティアウェアなどを忘れると、ボランティアとして活動に参加できませんので、ご注意ください。 |
【手荷物について】
ボランティア活動中、手荷物を置く場所はありません。
盗難、紛失、取違い、破損などについて、事務局では一切の責任を負いかねますので、貴重品などの管理には 十分注意してください。
※持参する手荷物は可能な限りコンパクトにまとめ、貴重品類は必ず身につけてください
Q | ボランティア活動の記念に、写真や動画等で活動の様子を撮影してもいいですか? |
A | 安全上、ボランティア活動中の画像および動画の撮影は禁止いたします。 写真等は、集合前や解散後、歩道や公園等で通行人等の妨げにならず安全が確保できる場所でお願いします。 また、集合前や解散後であっても、本大会開催のための規制が継続されている区域内での撮影も禁止いたします。 (1)活動時間以外で撮影した画像および動画を、安易にSNS等へ投稿しないようにしてください。 SNS等に投稿したことに起因しトラブルが発生した場合、事務局では一切の責任を負いかねます。 投稿の際は、背景などへの映り込みに注意し、投稿する旨を撮影の段階で相手に許可を得るなど、配慮してください。 (2)事務局から運営の記録としてチーフリーダーおよびサブリーダー等に、現場の撮影等を依頼する場合があります。 |
Q | ボランティアに申込みましたが都合が悪くなりました。キャンセル(辞退)できますか? |
A | ボランティア募集期間内であれば、「横浜市スポーツボランティアセンター」のマイページから、ご自身でキャンセルすることができます。 募集期間終了後のキャンセル(辞退)手続きはご自身では行えなくなりますので、事務局で行います。 早急にEメールにてご連絡ください。 ◎ボランティア専用Email:[email protected] (1)安易なキャンセル(辞退)とならないよう、大会当日に必ず活動できることを前提に、お申込みください。 先着順受付のため登録が完了した時点でボランティアとしての参加が確定します。 ご自身のスケジュールを十分確認してからお申込みください。 (2)事務局に連絡のないままの安易なキャンセル(辞退や活動当日の欠席)をなさいますと、一緒に活動する班のボランティアメンバーや リーダーに対し、大きな負担となることを、ご理解いただければ幸いです。 (3)配付物受け取り以降にキャンセル(辞退)や活動当日に欠席なさった場合は、速やかに受取り済の配付物一式を 事務局(下記返却先)へ費用は自己負担で返却していただきます。 ※ご返却のない方は次回以降、ボランティア参加ができない場合がありますので、必ず返却してください |
【返却先】
〒231-0015 横浜市中区尾上町6-81
ニッセイ横浜尾上町ビル3階
横浜マラソン組織委員会事務局
ボランティア運営課 宛