横浜を走る、世界が変わる。

  • SNS
  • LANG

FAQ

よくある質問

種目について

Q参加年齢に上限はありますか?

A参加年齢に上限はありません。

Q大会は日本陸上競技連盟公認大会ですか?

A本大会は、日本陸上競技連盟公認大会ではありません。

Q日本陸上競技連盟公認コースですか?

A日本陸上競技連盟公認コースではありません。

Q日本陸上競技連盟の公認記録になりますか?

A本大会は、日本陸上競技連盟の公認大会ではありませんので、公認記録とはなりません。

申し込みについて

Q郵送・電話での申し込みは受け付けないのですか?

A受け付けておりません。

Q大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか?

Aチャリティ枠、外国人枠については先着順です。それ以外の枠については、定員を超えた場合は抽選となります。

Qフルマラソンと1/7フルマラソンは併願申込できますか?

Aできません。同一人物による複数種目への重複申し込みは落選の対象となります。

Qインターネット以外でも、申し込む方法はありますか?

Aローソンまたはミニストップ店頭のLoppi(ロッピー)にてお申し込みが可能です。

Qエントリーするためには、会員登録が必須でしょうか。

A会員登録は必須ではありません。

Q横浜市民(神奈川県民)です。地元優先枠と一般枠に申し込む必要がありますか。

A「地元優先枠」にお申し込みの方は、「地元優先枠」に落選となった場合、自動的に「一般枠」扱いとして、再度抽選の対象となります。

Q支払方法が選択できません。

A参加料の支払方法(「クレジット決済」または「店頭決済」)は、当選決定後に選択となります。

申し込み後の手続きについて

Q登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか?

A申し込み手続き後、女性ランナー優先枠・地元優先枠・一般枠については、4月17日(水)12:00から5月20日(月)19:00までの期間にて記載内容の変更、修正、キャンセルが可能です。

チャリティについて

Qチャリティ枠について、税制優遇措置はありますか?

Aチャリティ枠における個人の皆様からの寄付については、所得控除または税額控除の対象となります。

スタートについて

Qスタート時のブロック位置は、どのように決まるのですか?

A申し込み時のベストタイム(有効期間 2017年1月1日から申し込み時まで)順に、スタート時のブロックを決定します。期間内の記録がない場合は、予想タイムを申告してください。

会場へのアクセスについて

Q会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか?

A大会当日は公共交通機関のご利用をお願いします。

参加料について

Q参加料が高くないですか?

A継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をお願いさせていただいております。今回の大会では、見込まれる事業費の半分程度となるよう参加料を設定しています。ご理解をお願いいたします。

支払いについて

Qインターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか。

Aインターネットでお申し込みいただいた方で、落選した方については、費用が発生することはございません。

Q領収書は発行していただけますか。

A参加料等の領収書の取り扱いについては下記の通りです。

(クレジット決済の場合)
マイページからご自身で出力いただけます。

(店頭決済の場合)
代金と引き換えに、領収書をお渡しします。
お支払い方法によって発行の方法が異なるため、ご不明な場合は、横浜マラソン事務局までお問い合わせください。

(その他のお支払いの場合)
事務局までお問い合わせください。

ボランティアについて

Qボランティアの募集はいつですか?

Aボランティアリーダーは4月、ボランティアメンバーは6月上旬から募集開始予定です。
詳細については順次横浜マラソン2019公式サイトに掲載いたします。

Qどのように申し込めばいいですか?

A横浜マラソン2019公式サイト内ボランティアページからお申し込みください。

  1. お申し込みには「横浜市スポーツボランティアセンター」への会員登録(無料)が必要です。
  2. すでに「横浜市スポーツボランティアセンター」の会員の方は、マイページから直接お申し込みいただけます。
    なお、「横浜市スポーツボランティアセンター」の会員に未登録の方は、横浜マラソン2019のボランティア募集開始前に会員登録を済ませておくと、マイページからのお申し込みが可能となり便利です。
  3. 「横浜市スポーツボランティアセンター」はインターネットのみのため、手紙、はがき、Eメール、FAX、電話などでの受付は行っていませんので、ご注意ください。
【横浜市スポーツボランティアセンター】とは・・・・・
当センターでは会員の募集・登録を行い「横浜マラソン」や「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」など、市内で開催されるスポーツイベントのボランティア情報を提供します。
また、多くの方が積極的にスポーツボランティア活動に関われるよう、研修会や講習会を開催しています。

Q活動内容(役割)を希望できますか?

A活動内容(役割)は原則として横浜マラソン組織委員会事務局(以下「事務局」)で決定しますので、ご希望はお受けできません。

  1. 2019年9月下旬から10月上旬にメール配信および送付する「活動決定通知(参加のご案内)」にて、活動内容(役割)などの詳細についてお知らせします。
  2. お申し込みの際、「どこでも参加可能」で活動ブロックを選択した場合は、活動ブロック、活動内容(役割)共に事務局で決定しますので、あらかじめご了承ください。
    (事務局が指定する活動ブロックの活動内容(役割)で活動できる方のみ選択(申し込み)をしてください。)

Qグループ・団体での申し込み方法はどのようになりますか?

A2人~10人までは、グループ申し込み(グループ登録)をすることで、全員でご一緒の班または隣り同士の班で活動できます。

  1. 各個人で「横浜マラソン2019」のボランティアに申し込みを済ませたのち、代表となる方が「横浜市スポーツボランティアセンター公式サイト」のマイページから、ボランティア募集期間内にグループ登録(グループ化)を行ってください。
  2. グループの場合、グループメンバー全員が「同じ活動ブロック(活動日数と活動時間などすべてが同じ)」であれば、グループ登録(グループ化)が可能です。
  3. 11人以上となる場合は団体扱いとなりますので、代表となる方が事務局へご連絡ください。
  4. 団体の場合に限り、代表者がリーダーとなり、メンバーの取りまとめ役を担っていただきます。

    ①団体扱いとなりますので、ボランティアメンバーに各個人での申込みを行わないでください。

    ②団体の代表者は、リーダー間の情報共有と、メンバーの円滑な活動をサポートするため、「リーダー説明会」への参加が必須です。
    必ず参加できる人を代表者に選出してください。
    なお、団体の代表となる方は「団体からの選出リーダー」となりますので、4月2日から募集のボランティアリーダーへの応募は必要ありません。

    10月5日(土)開催 「リーダー説明会」
    会場:関内ホール(関内小ホールおよび横浜市青少年育成センター)

    10月19日(土)、10月20日(日)開催 「ボランティアメンバー準備会」
    会場:NISSANホール(日産グローバル本社内)

    ※事務局で決定する活動内容(役割)によって参加いただく日時が指定されます。

    ●詳しくは、9月下旬から10月上旬にメール配信および送付する「活動決定通知(参加のご案内)」にてお知らせします。

Q申し込み登録が完了すれば、ボランティア参加が決定しますか?

A先着順の受付となりますので、申し込みの登録が完了した時点で、ボランティアとしての参加が決定となります。
(抽選ではありません)
活動辞退(急なキャンセル)とならないよう、ご自身のご予定を十分確認のうえ、お申し込みください。

※定員に達した活動ブロックから受付終了となりますので、受付中の活動ブロックの中から活動希望を選択してお申し込みください。

Q活動予定時間が掲載されていますが、集合時間と解散時間は何時ですか?

A掲載している時間は「集合」から「解散」までを見込んで予定している時間ですが、大会運営の関係から多少前後する場合がありまあすので、あらかじめご了承ください。

※詳細については「ボランティアメンバー準備会」にて説明いたします。

Qコース沿道の活動の場合、活動中に利用できるトイレはありますか?

Aはい、あります。
各給水所など、主催者がコース上に設置する仮設トイレや、主催者で許可を得た既設のトイレをご利用いただきます。
首都高速道路上も同様となりますので、ご安心ください。

※仮設トイレの設置場所など、詳細については「ボランティアメンバー準備会」にて説明いたします。

QQ 集合場所はどこで、どのように行けばいいですか?そして、解散はどのようになりますか?

A原則として、現地集合、現地解散になります。
集合場所や活動場所に駐車場(駐輪場含む)は、主催者では用意していませんので、公共交通機関などをご利用ください。
また、次の活動ブロックでは、活動内容(役割)により、指定の集合場所からスタッフ輸送専用バスで、活動場所付近まで送迎を行います。

参考

過去の大会で、ボランティアのバス乗車場として利用した場所は、本牧市民公園駐車場、南部市場、シーサイドライン本社、高島中央公園、7街区(赤レンガ倉庫近く)などです。

※2019大会の集合場所(バス乗車場)は現在調整中のため、未定です。

バス送迎対象
活動ブロック
前回(2018大会)
集合場所(バス乗車場)※
前回(2018大会)
集合場所(バス乗車場)について補足事項
1 本牧小港ブロック 『前半』赤レンガ倉庫バス停
『後半』横浜文化体育館
前半と後半で集合場所が違うため、要注意
2 本牧市民公園ブロック 本牧市民プール JR根岸駅前から本牧市民公園駐車場まで、シャトルバスを運行
3 首都高磯子ブロック 南部市場 シーサイドライン南部市場駅前 南部市場内駐車場
4 首都高三溪園ブロック 南部市場 シーサイドライン南部市場駅前 南部市場内駐車場
5 首都高本牧ブロック 南部市場 シーサイドライン南部市場駅前 南部市場内駐車場
6 本牧ふ頭ブロック 赤レンガ倉庫バス停 赤レンガ倉庫に隣接されているバス停
7 D突堤ブロック 赤レンガ倉庫バス停 赤レンガ倉庫バス停

※バスの乗車場が集合場所となります。

Q「ボランティアメンバー準備会」とはどのような会ですか?

A事前に開催されるボランティア活動の説明会です(参加必須)。
本会では大会全体説明および活動マニュアルを用いた活動説明のほか、活動当日に着用いただくボランティアウェア類一式をお渡しします。
欠席された場合はボランティアとして活動に参加いただけなくなりますのでご注意ください。

※詳しくは「活動決定通知(参加のご案内)」にてお知らせいたします。

ボランティアメンバー準備会

  1. 日程:2019年10月19日(土)、10月20日(日)
  2. 時間:各回2時間30分(予定)
    決定した活動ブロックで参加日時が指定されます。
    なお、ボランティアメンバー準備会の参加指定日時は活動ブロック別のため、原則変更できません。
    10月19日(土) 19日 A(10:00の部) ランナー受付・スタートフィニッシュ(コース観察誘導以外)・1/7フィニッシュ・給水所
    19日 B(13:30の部) ランナー受付・スタートフィニッシュ・赤レンガ・山下橋・本牧小港
    10月20日(日) 20日 C(10:00の部) ランナー受付・本牧市民公園・根岸・新杉田・南部市場
    20日 D(13:30の部) ランナー受付・首都高磯子・首都高三溪園・首都高本牧・本牧ふ頭・D突堤

    『注意』
    時間割の内容は変更となる場合があります。
    なお、横浜マラソン2015から2018大会において、ボランティア参加経験がある方についても、参加必須です。

  3. 会場:NISSANホール(日産グローバル本社内)
    ※横浜駅東口 徒歩約7分
  4. 参加対象者:「横浜マラソン2019」ボランティアメンバー、ボランティアリーダー(団体ボランティアのリーダーを含む)他
  5. 準備会への参加について
    1. 準備会を欠席されますと、ボランティアとして活動に参加いただけなくなります(参加必須)。
    2. 準備会は全員の参加が原則ですが、グループ・団体の場合は、代表者の参加があれば、グループ・団体を構成するメンバーの欠席を認めます。
      ただし、事務局へ事前に欠席者の連絡が必要になります(必須)
      代表者は欠席者に活動の詳細説明とボランティアウェア類の配付を確実に行ってください。
    3. 準備会はボランティアに申し込まれたご本人が参加してください。
  6. ランナー受付(8日、9日)のみ活動を希望される方
    準備会は参加必須ですが、参加日時の指定はありません。
    19日(土)または20日(日)で、A、B、C、Dのうち、いずれか都合の良い時間の部へ1回参加してください。

※詳しくは「活動決定通知(参加のご案内)」にてお知らせします。

Q配付物には何がありますか?

Aボランティアウェア、活動マニュアルなどを予定しています。

  1. 活動日数にかかわらず、お1人様一式になります。
    ※ボランティアウェアのサイズはフリーサイズ1種類のみとなります。
  2. ボランティアメンバー準備会などへの参加を含め、交通費、食費、食事などの支給はありません。
  3. 配付物は予告なく変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Q活動当日はどのような服装で活動すればいいですか?

A動きやすい服装でお願いします。

  1. 準備会でお渡しするボランティアウェアなどを、必ず着用していただきます。
  2. 天気予報などを事前に確認し、防寒や雨対策(レインコート、手袋、使い捨てカイロなど)は、各自でご用意ください。
  3. ボランティア活動者であることを明示するため、ボランティアウェアは一番外側になるように着用してください。
    ただし、休憩をとる際は活動者と間違われないよう、ボランティアウェア類を脱いでください。
  4. 活動当日、ボランティアウェア類を忘れると、ボランティアとして活動に参加できませんので、ご注意ください。

手荷物について

ボランティア活動中、手荷物を置く場所はありません。
盗難、紛失、取違い、破損などについて、事務局では一切の責任を負いかねますので、貴重品などの管理には十分注意してください。

Qボランティアに申込みましたが都合が悪くなりました。キャンセル(辞退)できますか?

Aキャンセル(辞退)の手続きを事務局で行いますので、早急にご連絡ください。
Email:[email protected]
電話:045-222-4888(平日9:30~17:00)

  1. 安易なキャンセル(辞退)とならないよう、活動できる日程に申し込むようにしてください。
    先着順受付のため、複数日お申し込みの方は登録が完了した日程は全て活動していただきますので、ご注意ください。
  2. 活動当日、事務局に連絡のないままの安易なキャンセル(欠席)は、一緒に活動する班のボランティアメンバーやリーダーの大きな負担となりますこと、ご理解いただければ幸いです。
  3. 「ボランティアメンバー準備会」へ参加後にキャンセル(活動に参加できない)となった場合は、受取り済のボランティアウェア類一式を、事務局(下記返却先)へ費用自己負担で返却していただきますので、あらかじめご了承ください。

    ※大会運営上のセキュリティーなどにも関わるため、必ずご返却ください。

    返却先

    〒231-0015
    横浜市中区尾上町6-81ニッセイ横浜尾上町ビル3階
    横浜マラソン組織委員会事務局
    ボランティア運営課 宛

ホームへ