FAQ
よくある質問
種目について
Q | 参加年齢に上限はありますか? |
A | 参加年齢に上限はありません。 |
Q | 大会は日本陸上競技連盟公認大会ですか? |
A | 本大会は、日本陸上競技連盟公認大会ではありません。 |
Q | 日本陸上競技連盟公認コースですか? |
A | 日本陸上競技連盟公認コースではありません。 |
Q | 日本陸上競技連盟の公認記録になりますか? |
A | 本大会は、日本陸上競技連盟の公認大会ではありませんので、公認記録とはなりません。 |
申し込みについて
Q | 郵送・電話での申し込みは受け付けないのですか? |
A | 受け付けておりません。 |
Q | 大会エントリーは、「抽選」ですか?それとも「先着」ですか? |
A | ふるさと納税枠、チャリティ枠、オンライン枠については先着順です。それ以外の枠については、定員を超えた場合は抽選となります。(チャレンジ枠除く) |
Q | オンラインマラソンとその他種目(フルマラソン・みなとみらい7㎞ラン・車いすチャレンジ)との重複エントリーはできますか? |
A | できます。 |
Q | インターネット以外でも、申し込む方法はありますか? |
A | インターネットによるお申し込みのみとなります。 |
Q | エントリーするためには、会員登録が必須でしょうか。 |
A | インターネット LAWSON DO! SPORTS からのお申し込みは、ローソンWEB会員へのご登録が必須となります。 |
Q | 横浜市民(神奈川県民)です。地元優先枠と一般枠に申し込む必要がありますか。 |
A | 「地元優先枠」にお申し込みの方は、「地元優先枠」に落選となった場合、自動的に「一般枠」扱いとして、再度抽選の対象となります。 |
Q | 支払方法が選択できません。 |
A | 参加料金の支払方法(「クレジット決済」または「コンビニ決済(ローソン・ミニストップ他)」)は、当選決定後に選択となります。 |
Q | 女性ランナー優先枠と地元優先枠に同時に申込できますか? |
A | フルマラソンの女性ランナー優先枠に申込をする方は、その他の枠で申込することはできません。また、女性ランナー優先枠が抽選となった場合、落選した方は、自動的に一般枠扱いになります。(地元優先枠を落選した場合も同様の措置) |
Q | 新型コロナウイルス感染の影響で中止となった場合の参加料金等の扱いはどうなりますか? |
A | 感染症対策ガイドライン(横浜マラソン2022新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン)をご覧ください。 |
申し込み後の手続きについて
Q | 登録内容を変えたい場合はどうすればいいですか? |
A | 申し込み手続き後、女性ランナー優先枠・地元優先枠・一般枠については、4月26日(火)12:00から5月17日(火)23:59までの期間にて記載内容の変更、修正、キャンセルが可能です。 |
参加料金について
Q | 参加料金が高くないですか? |
A | 継続した大会開催を可能にするため、参加者の方には、事業費に対して応分のご負担(受益者負担)をお願いさせていただいております。 |
支払いについて
Q | インターネットでエントリーしましたが、落選しました。費用は発生しますか。 |
A | インターネットでお申し込みいただいた方で、落選した方については、費用が発生することはございません。 |
Q | 領収書は発行していただけますか。 |
A | 参加料金等の領収書の取り扱いについては下記の通りです。 (クレジット決済の場合) マイページからご自身で出力いただけます。 (店頭決済の場合) 領収書の発行はいたしません。お支払時の控えを領収書に代えさせていただきます。 (その他のお支払いの場合) 事務局までお問い合わせください。 |
チャリティについて
Q | チャリティ枠について、税制優遇措置はありますか? |
A | チャリティ枠における個人の皆様からの寄附については、所得控除または税額控除の対象となります。 |
スタートについて
Q | スタート時のブロック位置は、どのように決まるのですか? |
A | 申し込み時に走力を証明できる大会の記録(フルマラソン・ハーフマラソン・10㎞のいずれか一つ)を申告していただき、出場した大会の記録順にスタート待機ブロックを設定します。出場した大会の記録を申告したランナーの後ろに、今大会での予想タイムのみを申告したランナーがタイム順に並びます。 なお、出場した大会の記録が虚偽の申告と判明した場合、最後尾のブロックからスタートしていただきます。 |
会場へのアクセスについて
Q | 会場周辺に駐車場、駐輪場はありますか? |
A | 大会当日は公共交通機関のご利用をお願いします。 |
ボランティアについて
Q | ボランティアの募集はいつですか? |
A | ボランティアリーダー、ボランティアメンバー共に4月26日(火)から募集開始する予定です。 詳細については順次「横浜マラソン2022」公式サイト内ボランティアページに掲載いたします。 |
Q | どのように申し込めばいいですか? |
A | 「横浜マラソン2022」公式サイト内ボランティアページからお申し込みください。 (1)お申し込みには「横浜市スポーツボランティアセンター」への会員登録(無料)が必要です。 (2)すでに「横浜市スポーツボランティアセンター」の会員の方は、マイページから直接お申し込みいただけます。 (3)「横浜市スポーツボランティアセンター」はインターネットのみ対応のため、手紙、はがき、Eメール、FAX、電話などでの受付は行っていませんので、ご注意ください。 |
【横浜市スポーツボランティアセンター】とは・・・・・ 会員の募集・登録を行い「横浜マラソン」や「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」など、主に市内で開催されるスポーツイベントのボランティア情報を中心に提供します。 また、多くの方が積極的にスポーツボランティア活動に関われるよう、研修会や講習会を開催しています。 |
Q | 「健康チェックWEBアプリ」はボランティアでも必須ですか? |
A | はい、必須となります。 「健康チェックWEBアプリ」は、新型コロナ感染拡大防止の観点から導入するアプリになります。 安全・安心な大会運営のため、ボランティアで活動いただく方全員に、健康チェックの実施にご協力いただきます。 また、活動当日の集合時に入力内容を確認し、活動可否判断を行います。 ※ボランティア参加するにあたり、「健康チェックWEBアプリ」をご自身のスマートフォンやタブレット等を使い、体温などのチェック項目の記録を行っていただくことが必須となります。 |
(PDFファイル)
Q | グループ・団体での申し込み方法はどのようになりますか? |
A | 複数人で活動をご希望の場合、参加形態が2人~10人までは、グループ申し込み(グループ登録)、 11人以上は団体申し込み(団体登録)をすることで、全員でご一緒の班またはとなり同士の班や活動ブロックで活動することができます。 |
【グループ】 ①グループで活動するためには、グループ内の各個人で「横浜マラソン2022」のボランティアに申し込みを済ませたのち、代表者(グループ内の代表となる方)を1人決めてください。代表者が「横浜市スポーツボランティアセンター」のマイページ上から、ボランティア募集受付期間内にグループ登録(グループ化)を行ってください。 ②グループの場合、グループを構成する全員が「同じ集合エリア」であればグループ登録(グループ化)が可能です。 ◎グループ化ができない例◎ ~Aさん、Bさん、Cさんの3人でグループ化をする場合(3人グループ)~ Aさん(代表者):南部市場駅エリア Bさん(同行者):パシフィコ・ハンマーヘッドエリア【後半】 Cさん(同行者):南部市場駅エリア同行者 この場合、AさんとCさんは「南部市場駅エリア」ですが、Bさんだけは「パシフィコ・ハンマーヘッドエリア【後半】」に申し込んでいることから、全員が同一の集合エリアではありません。 AさんとCさんはグループ化で2人グループにすることができますが、Bさんをグループ化することができません。 グループ化を行うためには【前半】【後半】等、全員ですべて同じ集合エリアに申し込む必要があります。 ◎グループ化するためには◎ 「パシフィコ・ハンマーヘッドエリア【後半】」に申し込み済みのBさんには現在の申し込みをマイページからキャンセルしていただき、改めて「南部市場駅エリア」に申し込みを行うことで3人のグループ化ができるようになります。 ※改めて申し込みをする場合、既に定員に達した集合エリアに申し込むことはできません。また、一度キャンセルした申し込みは復元できませんので、グループで活動をご希望の方は、お申し込み時に選択した集合エリアが正しいか確認するようご注意ください。 | |
【団体】 ①団体となる場合は、代表者(団体内の代表となる方)を1人決め、代表者が横浜マラソン組織委員会事務局(以下、「事務局」)へEメールにてご連絡ください。 ②11人以上の場合は団体登録を行っていただきますので、団体を構成する全員、ボランティアメンバーへのお申し込みを行わないでください。 ③団体の場合に限り、代表者がリーダーとなり、メンバーの取りまとめ役を担っていただきます。 団体の代表者は、リーダー間の情報共有と、メンバーの円滑な活動をサポートするため、「リーダー説明会」への参加が必須となりますので、必ず参加できる人を代表者に選出してください。 なお、代表となる方は「団体からの選出リーダー」となりますので、ボランティアリーダー(個人)への応募は必要ありません。 「リーダー説明会」の日程は次の通りです。 | |
■リーダー説明会① ・日程:2022年10月15日(土) ・会場:青少年交流・活動支援スペース ・時間:10:00開始、17:00終了(予定) ※時間割は現在検討中 ■リーダー説明会② ・日程:2022年10月22日(土) ・会場:青少年交流・活動支援スペース ・時間:10:00開始、17:00終了(予定) ※時間割は現在検討中 ●「リーダー説明会」は決定した活動内容(役割)によって参加いただく日程を事務局で①②どちらか1日に指定します。 ●詳しくは、大会開催の約1か月前(予定)にEメール配信する「活動内容通知(参加のご案内)」にてお知らせします。 | |
6月30日(水)までにグループ登録が完了できなかった方は、 お手数ですが、ボランティア運営課まで、Eメールにてご連絡ください。 ボランティア専用 Email: [email protected] ①メール件名:グループ化について ②メール本文:会員IDとお名前 |
Q | 活動内容(役割)を希望できますか? |
A | 活動内容(役割)は原則として事務局で決定しますので、ご希望はお受けできません。 (1)大会開催の約1か月前にEメール配信する「活動内容通知(参加のご案内)」にて、活動内容(役割)などの詳細についてお知らせします。 (2)お申し込みの際、 集合エリアを 「どこでも参加可能」を選択した場合は、集合エリア、活動内容(役割)共に事務局で指定しますので、あらかじめご了承ください。 (事務局で指定する集合エリアの活動内容(役割)で活動して良い方が選択(申し込み)してください。) |
Q | 申し込み登録が完了すれば、ボランティア参加が決定しますか? |
A | 先着順の受付のため、申し込みの登録が完了した時点で、ボランティア参加が決定となります。(抽選ではありません) 従いまして、活動辞退(急なキャンセル)とならないよう、ご自身のご予定を十分確認したうえで、お申し込みください。 ※定員に達した集合エリアから受付終了となりますので、受付中の集合エリアの中から選択してお申し込みください。 |
Q | 活動予定時間が掲載されていますが、集合時間と解散時間は何時ですか? |
A | よくある質問(FAQ)等に掲載している時間は、「集合」から「解散」までを見込み、予定している時間です。 ただし、大会運営の関係から、予定している時間から前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ※集合時間など詳細については、ボランティアの「活動マニュアル」に掲載しますので、必ず確認してください |
Q | 集合場所はどこで、どのように行けばいいですか?そして、解散はどのようになりますか? |
A | 原則として、現地集合・現地解散になります。 集合場所や活動場所に、ボランティア参加者向けの駐車場(駐輪場含む)は主催者では用意していませんので、公共交通機関などをご利用ください。 また、一部の活動ブロックでは、活動内容(役割)により、指定の集合場所からスタッフ輸送専用バスで、活動場所付近まで送迎を行います。 |
Q | 「ボランティア活動準備会」とはどのような会ですか? |
A | 2019大会まで、事前に開催したボランティア参加者のための活動説明会です。 本大会(2022大会)では、大会全体説明および活動マニュアルを用いた活動説明を、新型コロナ感染拡大防止およびSDGsの観点から、集合形式での実施は取りやめますのであらかじめご了承ください。 |
Q | コース沿道の活動の場合、活動中に利用できるトイレはありますか? |
A | はい、あります。 主催者がコース上に設置する仮設トイレや、主催者で許可を得た既設のトイレをご利用いただきます。 首都高速道路上も同様となりますので、ご安心ください。 ※仮設トイレの設置場所など詳細については、ボランティアの「活動マニュアル」に記載する予定ですが、活動当日の集合時に、班のリーダーと場所を確認するようにしてください |
Q | 配付物には何がありますか? |
A | (1)次の物品を各個人宛に送付する予定です。(10月中旬頃) ①ボランティアウェア ②ボランティアキャップ ※①②のサイズはフリーサイズ1種類のみです ※配付物は1人一式となります (2)大会当日、ボランティアに参加するための交通費、食費、食事などの支給はありません。 (3)配付物は予告なく変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 (4)配付物を受け取り後、キャンセル(辞退)や活動当日に欠席した場合は、受取り済の配付物一式を事務局(下記返却先)へ 費用は自己負担で返却していただきます。 【配付物の送付先について】 横浜市スポーツボランティアセンターに登録の送付先情報の住所へ送付します。 住所変更→横浜市スポーツボランティアセンター公式サイトのマイページから修正を行ってください マイページへはこちらから↓ URL http://sports.yokohama-volunteer.jp/spo-v/my/login.php |
Q | ボランティア活動マニュアルの配付はないのですか? |
A | はい、印刷物としての活動マニュアルの配付はいたしません。 「横浜市スポーツボランティアセンター」のマイページからダウンロードすることで、ご覧いただくことになります。 横浜マラソンにおけるSDGsの取り組みの一環として、印刷物の活動マニュアルの配付を廃止することにいたしましたので、ご理解くださいますようお願いします。 |
Q | 活動当日、どのような服装で参加すればいいですか? |
A | 動きやすい服装でお願いします。 (1)配付するボランティアウェアとキャップを、必ず着用してください。 (2)天気予報などを事前に確認し、防寒や雨対策(レインコート、手袋、使い捨てカイロなど)は、必要に応じて各自でご用意ください。 (3)ボランティア活動者であることを明示するため、ボランティアウェアが着衣の一番外側になるように着用してください。ただし、休憩をとる際は活動中と間違われないよう、ボランティアウェア類を必ず脱いでください。 (4)活動当日、ボランティアウェア類を忘れると、ボランティアとして活動に参加できませんので、必ず持参し着用してください。 |
【手荷物について】 ボランティア活動中、手荷物を置く場所はありません。 盗難、紛失、取違い、破損などについて、事務局では一切の責任を負いかねますので、貴重品などの管理には 十分注意してください。 ※持参する手荷物は可能な限りコンパクトにまとめ、貴重品類は必ず身につけてください。 |
Q | ボランティア活動の記念に、写真や動画等で活動の様子を撮影してもいいですか? |
A | 安全上、ボランティア活動中の画像および動画の撮影は禁止いたします。 写真等は、集合前や解散後、歩道や公園等で通行人等の妨げにならず安全が確保できる場所でお願いします。 また、集合前や解散後であっても、本大会開催のための規制が継続されている区域内での撮影も禁止いたします。 (1)活動時間以外で撮影した画像および動画を、安易にSNS等へ投稿しないようにしてください。 SNS等に投稿したことに起因しトラブルが発生した場合、事務局では一切の責任を負いかねます。 投稿の際は、背景などへの映り込みに注意し、投稿する旨を撮影の段階で相手に許可を得るなど、配慮してください。 (2)事務局から運営の記録として公式カメラマンの他、応援職員、協力会社スタッフ、チーフリーダー等に、現場の写真撮影等を依頼する場合があります。 |
Q | ボランティアに申込みましたが都合が悪くなりました。キャンセル(辞退)できますか? |
A | ボランティア募集期間内であれば、「横浜市スポーツボランティアセンター」のマイページから、ご自身でキャンセルすることができます。 ただし、募集期間終了後は、マイページからのキャンセルはできないため、早急にEメールにて事務局にご連絡ください。 ◎ボランティア専用Email:[email protected] (1)安易なキャンセル(辞退)とならないよう、大会当日に必ず活動できることを前提に、お申込みください。 先着順受付のため登録が完了した時点でボランティアとしての参加が確定します。 ご自身のスケジュールを十分確認してからお申込みください。 (2)事務局に連絡のないままの安易なキャンセル(辞退や活動当日の欠席)をなさいますと、一緒に活動する班のボランティアメンバーや リーダーに大きな負担となることを、ご理解いただければ幸いです。 (3)配付物受け取り以降にキャンセル(辞退)や活動当日に欠席なさった場合、速やかに配付物一式を事務局(下記返却先)へ費用は自己負担で返却していただきます。 ※ご返却のない方は、次回以降のボランティア参加をお断りする場合がありますので、必ず返却してください。 |
【返却先】 〒231-0015 横浜市中区尾上町6-81 ニッセイ横浜尾上町ビル3階 横浜マラソン組織委員会事務局 ボランティア運営課 宛 |